青少年委員会

青少年委員会

事業名称

古きをたずねて新しきを知る~今までにありがとう、これからに希望を~

開催日時 第一研修7月29日9:30~15:30

第二研修8月5日12:30~16:30

第三研修8月19日、20日

第四研修8月26日9:30~16:00

事業会場 青梅商工会議所他
事業趣旨  近年、青少年の規範意識や社会性、自尊意識等に対する課題、生活習慣の乱れによる学習意欲や体力・気力の低下の課題等が指摘されています。さらに学習、就労といった具体的なものだけではなく、成長の糧となる様々な経験に取り組もうとする意欲そのものが衰退していると、各種教育機関から発表され、危惧されています。
その解決策として挙げられるのが体験活動です。青少年の成長に効果的な体験活動は、ニート、引きこもり等の青少年が抱える様々な課題の解決の一つのアプローチとして、また、課題の未然防止のためにも有効であると言われています。
歴史を学ぶことは過去を知ることだけでなく、未来を学ぶということです。決して、年号を暗記したり教科書で見るようなことだけではありません。社会を生き抜く力を学ぶことです。歴史を知り、過去から学ぶことで、未来に生かすことができるのです。
戦後71年となりました。戦争を経験された方は少なくなり、その記憶も日に日に風化しています。混沌とする現在の国際情勢の中を生きる私たちにとって、戦争をしたという歴史、戦争を経験した人たち、戦争で亡くなった人たちから、この事実を振り返ることは重要且つ、風化してはならない過去です。
これからの地域、如いては日本の将来を担っていく青少年たちが体験を通し、考えることで自分の将来に意欲を燃やすことが、地域社会の明るい発展に繋がると言えます。
募集要項 青梅市、奥多摩町もしくは近郊に在住または在学の中学1年生から高校3年生
先着16名
参加費 35,000円(宿泊代、昼食代、保険料含む)
チラシ   
画像クリックでPDFが閲覧できます。